魚みちづくり
 芥川倶楽部の活動の第一歩は、「魚みち」。 大阪湾から淀川を通って芥川までやってきたアユが、芥川大橋下の堰より上流に上れないことがわかったことから、 アユをシンボルとした川づくりが始まりました。

 2008年現在これまで何度も会議を開き、門前橋下流の堰で土嚢による実験魚みちづくりを行い、 その結果を受けてJR鉄橋下流と芥川大橋下流でも土嚢による実験魚みちづくりを行いました。 さらに、半恒久的な簡易魚道として、JR鉄橋下流にコンクリート製の魚みちを作りました。 モニタリングの結果、オイカワなどが上がっていることがわかりました。
 今後、順次、芥川の落差工に魚みちを整備される計画で、現在、門前橋下流の落差工に着手しています。

・2009年3月9日 魚みち工事開始!
・2007年9月25日 平成19年度 第2回魚みち部会
・2007年6月29日 平成19年度 第1回魚みち部会
・2007年6月19日 芥川・お魚レスキュー実施!
・2007年3月3日 魚みちつくり隊
・2006年11月30日 平成18年度 第2回魚みち部会
・2006年10月26日 平成18年度 第1回魚みち部会
・2006年8月10日 簡易魚道撤去(現地作業)
・2006年6月25日 簡易魚道撤去(現地作業)
・2006年6月14〜16日 魚道遡上調査
・2006年6月13日 簡易魚道づくり(現地復旧作業)
・2006年5月1日 簡易魚道づくり現地作業
・2006年4月21日 簡易魚道づくり(現地復旧作業)
・2006年4月8日 アユちゃんおかえりな祭(芥川大堰で簡易魚みちづくり作業)
・2006年3月22日 アユちゃんおかえりな祭(JR鉄橋下流で簡易魚づみちくり作業)
・2006年3月6日 魚みち部会
・2005年10月18日 簡易魚道の現地での効果確認
・2005年10月17日 実験魚みちづくり(門前橋下流で実験魚みちづくり作業)
・2005年9月28日 簡易魚道現場下見
・2005年9月8日 魚みち部会(簡易魚道について)
・2005年3月31日 第3回魚みち部会
・2005年2月24日 第2回魚みち部会
・2005年1月27日 第1回魚みち部会

・トップページへ戻る   ・イベントページへ戻る   ・このページの一番上へ戻る

inserted by FC2 system